ロボット、自動車、航空機、家電製品、医療機器など、身の回りの “もの”を上手に作る「ものづくり」技術を開発しています。

instagram facebook twitter

研究室ニュース

2024/1/1 令和6年能登半島地震-1

富山は大きな地震が少ないため、これまで経験したことのない揺れに見舞われました。私は2階の書斎にいて、揺れが起きると思わず机の下に潜りました。その後、大きな揺れが続き、書棚、PC、ディスプレイなどが落下しました。

すぐに津波警報が出され、私たちは新湊大橋に避難しました。現在は安全な場所に避難していますが、余震が続いていることが不安です。一刻も早く安心して過ごせるようになることを願っています。

大地震に見舞われ大変な思いをしましたが、家族は無事でおります。改めまして、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
昨夕よりたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました。余震がなおも続き心配は尽きませんが、お互いに身体には気を付けましょう。
 
元日は穏やかな天気に恵まれ、堀岡、海老江、練合を走ってました。波打ち際のベイロードから見てた新湊大橋に、まさか避難することになるとは思ってもみませんでした。